2016/09/20

パナソニックがGH5の開発表明 - ASCII.jp

GH5

4K60Pとか6Kとかが話題になる機種なんだろう。ただ、データの転送速度が少々上がっても60Pはムリがあるだろう。そうなると画質を落とさなければならない。現実的にはHD60Pが難しいのだから4Kは相当無理がるだろうし、編集機械も全然ついてこないのではないかと思う。さくっと使おうと思ったら10コア・デュアルが要るんじゃねぇか?・・・ああ、動画編集程度に贅沢の極み!

個人的には現時点ではHD30Pと同等の画質でHD60Pが出来たら御の字じゃねぇかと思う。60Pは確かに欲しい。でも、画質はそこそこ保って欲しいのだ。半分に落としてはだめだ。

上にも書いてあるとおり、今回の機械はフォーカス合成というオリンパスはとおの昔に搭載している機能が乗っかるらしい。これはあっちでやってるブツ撮りには是非ともいただきたい機能なのでそっちに興味があるかなぁ・・・という感じだ。

 正直なところα7Sを使い出してから、メイン機種の地位はそっちに行ってしまった。やはり、暗所に強いのだ。フォーサーズ比では圧倒的だ。少々使いにくくてもあっちを使ってしまうのだ。本来であれはα7S相当の1200万画素で低ノイズで諧調表現のよいものを出して欲しかったもちのが正直なところだ。商売は難しいだろうけどね。同じ画素数でも素子面積1/4になっちゃうからね。2000万画素などに画素数あげるとなおさら差が開く。

GH4でその他の不満点というのはほとんどない。もう完成の域に入っている機械だと思う。

OM-DとGH5どちらかを撰ぶとしたら、やはり、GH5を撰ぶのだろうと思う。これは主としてUIの練り方の問題だ。良く家電屋のカメラという言い方がされる。LUMIXを見ていると家電屋の方が客と相対して対話していると思う。カメラ屋のカメラは使いにくい。

0 件のコメント: