2014/04/08

α7s Full-frame, palm-sized α. Sensitivity mastered. BE MOVED

Sony Global - Digital Imaging - α7S

 ソニーの新しいカメラが発表された。4K動画に特化した1200万画素の機体だ。

 コンセプトに関しては、概ね、好意的な評価のようだ。

 ぼくは、4K動画はパナのGH4に期待しているのだけれど、こちらの α7s には、静止画の点で期待している。画素一単位あたりの面積は、α7r 比で3倍、他のフォーマット比で6~7倍程度にはなるんだろう。今の技術でそれだけの余裕を見込めばかなりのテレセントリック性能、暗所性能、ダイナミックレンジの改善があるだろうからね。

 以下の絵を見れば、ぼくのようなへっぽこカメラマンは、なにも考えずに動画を回しておいて切ればそれでも充分すぎる絵になることが解る。

 悪いことは言わない。

 自信が無ければ、なにも考えずに動画を回しておきなさい。

 と言っても、おそらく、プロの動画用なのでしょうね。GH4のように安く供給してくれないかも・・・

0 件のコメント: