2016/04/22

【佐藤優】パナマ文書問題は本当に危険 2016年4月7日

 どうも、今年は「タックスヘイブン」の年なのだそうです。

【佐藤優】パナマ文書問題は本当に危険 2016年4月7日

2016/04/06 に公開

00:05 タックスヘイブン問題の本質
05:27 パナマ文書問題 ポロシェンコ・ウクライナ大統領の逆ギレ?
13:24 ウィスコンシン州予備選でクルーズ氏勝利 トランプ氏の勢いに翳りか?
20:37 広島で開催するG7外相会合で中国の南シナ海軍事化反対の特別文書発表へ
元外務省主任分析官で作家の佐藤優さんが、タックスヘイブン問題に深入りすると「殺さ­れる」とストレートに物騒な話をしています。確かに、パナマ文書のニュースを最初に聞­いた際、リークに関わった人々に危険が及ぶ可能性は高いのではないかと思いました。
満洲の特務機関まで例に出して、国家の「負の部分」について語っていますが、確かにど­この国にもこうした部分はあるでしょうし、不正蓄財というものは、権力者の本質の一部­だと思います。佐藤さんの指摘通り、強い権力者であるほど、権力を失った後国外に脱出­できるように準備が必要なのかもしれません。我が国は基本的に無縁のような気がします­が、佐藤さんは「日本からも出てくる」、「検察は動く」と予想しています。果たしてど­うなるでしょうか?
しかし、ウクライナのポロシェンコ大統領の印象について、「他国の元首をあまり悪く言­いたくない」としながら、ボロクソに言っていたのは笑ってしまいました。
米大統領選には「ロクな候補がいない」ので、消極的選択でヒラリー・クリントン氏しか­いないとしていますが、クリントン氏も大概ですよね。
憂国チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC4tS...
引用元:
ニッポン放送・高嶋ひでたけのあさラジ! 4月7日OAより
http://www.1242.com/program/asa/
関連動画:
【佐藤優】 あさラジ! 2016年4月7日
https://youtu.be/_Hkkctd01oY
【佐藤優】「核武装」に関する空気の変化 高嶋ひでたけのあさラジ! 2016年3月31日
https://youtu.be/aYaAo95iLUU
【佐藤優】財務省が増税見送り容認に転じたワケ 2016年3月29日
https://youtu.be/YbUOrE__qoM
【佐藤優】北朝鮮の挑発が招く体制崩壊 高嶋ひでたけのあさラジ! 2016年3月17日
https://youtu.be/lXn9mw4lYaA
【佐藤優】トランプは橋下徹に似ている 高嶋ひでたけのあさラジ! 2016年3月3日
https://youtu.be/aYmlUuWExlw
関連ニュース:
【パナマ文書の衝撃】来日中のウクライナ大統領「節税のためではない」と開き直り 当局が調査へ(2016年4月6日・産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/1604...

0 件のコメント: