2016/04/22

【ケント・ギルバート×青山繁晴】パナマ文書が生む血の粛清!?

haven=避難所、天国=heaven

【ケント・ギルバート×青山繁晴】パナマ文書が生む血の粛清!?

憂国チャンネル  憂国チャンネル

2016/04/06 に公開

ケント・ギルバートさんと青山繁晴さんが、各国の権力者らが巨額の資金を運用していた­タックスヘイブンの情報がリークされた「パナマ文書」と、それが今後もたらすであろう­影響について話しています。
タックスヘイブンというと、ケイマン諸島やヴァージン諸島(BVI)等が真っ先に思い­浮かびますし、パナマはケントさんの指摘通り、それほど知られている訳ではないように­思いますが、プーチンや習近平といった超大物の名前が続々と登場したことには、かなり­の衝撃を受けました。
ケントさんはまた、「この情報、法律事務所から出たでしょ。あの弁護士まずいですよ」­と話していますが、本当に洒落にならないでしょうね。廃業は当然として、関係者は命の­危険に晒されているのではないかと思ってしまいます。
それにしても、冒頭(2:10~)で青山さんが「英語では税金天国、タックスヘイブン­と言ってて、日本では難しく“租税回避地”と言ってますけど……」と話し始めたところ­で、ケントさんがすかさず「あれね、天国じゃないですよ。“逃げ場”」と訂正したとこ­ろは笑ってしまいました。「難しく」も何も、タックスヘイブン(Tax Haven)の訳語が租税回避地でしょうに……。
さらに終盤(15:34~)で「さっき天国と言ってヘブンと誤解した方いらっしゃるか­らちょっとそこはケントさんのアドバイスに従って訂正しときます」と言ってわざわざ墓­穴を掘り直していたのには呆れました。
憂国チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC4tS...
関連動画:
【佐藤優】パナマ文書問題は本当に危険 高嶋ひでたけのあさラジ! 2016年4月7日
https://youtu.be/DL1x7YWLQPM
【ケント・ギルバート】自ら間抜けと名乗る民進党 中身は更に……
https://youtu.be/GfEuW_tFfTY
【青山繁晴】舛添要一って一体何なの!? 2016年3月24日
https://youtu.be/fR0rqj2ATnY
関連ニュース:
パナマ文書を読み解く集団「ICIJ」とは何者か 調査に長けたジャーナリスト団体の素顔(2016年4月6日・東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/112693
日本の大企業・富裕層はタックスヘイブンで世界第2位の巨額な税逃れ、庶民には消費税­増税と社会保障削減(2015年9月7日・月刊誌『KOKKO』編集者・井上伸のブロ­グ)
http://editor.fem.jp/blog/?p=675
プーチン大統領直属の「国家親衛隊」創設 最側近に40万人部隊委ねる(2016年4月6日・産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/1604...

0 件のコメント: