2016/11/27

雨のため野良仕事なし20161127

みなさんおはようございます。
雨なのでなにもできません。
各畝の偵察だけでした。液肥をまいたぐらい。畑の水というのは雨が降ると表面を流れたり染み込んだりするのね。晴れたら地下に溜まった水が上がって来たりするんだよ。ふだんいしきしないだろ?あんまり耕したりすると、乾いた時の地下からの毛細管現象による地下水が上がってくる効果がなくなるそうだ。なので耕さない方が良いという不耕起農法というのもあるんだ。彼らは野菜の根も抜かなかったりするんだよ。自然の摂理には近いと思う。
1日降りそうだね。
ゆっくりしときなってことなんだろうね。ぼくは、病院に詰めなきゃなんないけどね。
今日も、みなさんにとって素晴らしい一日でありますように!

昨日、今日降るということなので、会社の近くの公園で落ち葉をもらって来た。乾燥したおちばがほしいのだよ。

去年同様通路に埋めようと思ったのだけど、去年と同じところではなく、通路1つ分ずらしたいのだけど、畝にはすでに何か植えられているので、思うようにならない。去年も同じなんだけど、初年度だからねなんとかなった。確保できてるのはここだけだけど、今日は雨なのでやらない。

以下畝の偵察。
第一畝 ホウレンソウ、タマネギ、ソラマメ

シロナとなんか忘れたナッパ。

ミズナ、壬生菜、菊菜、チンゲンサイ、ソラマメ、九条ネギ、

アカネホウレンソウ、タマネギ。多分、エンドウも植えると思う。

日本ホウレンソウ、晩生タマネギ

日本ホウレンソウ、晩生タマネギ

ハクサイ撤去、シロナ

シロナ、タキイ日本ホウレンソウ。

0 件のコメント: