2016/06/11

ブルースの歴史13 シカゴブルース2– ハウリン・ウルフ Howlin' Wolf

220px-Howlin'_Wolf_1972ハウリン・ウルフHowlin' Wolf1910年6月10日 - 1976年1月10日)は、アメリカミシシッピ州ウェストポイント生まれの黒人ブルース・シンガー。本名チェスター・アーサー・バーネット。ステージ・ネームが物語るように、強烈なダミ声で鮮烈な印象を残した。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第31位[1]
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第54位。
Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第46位[2]
略歴
1940年代頃から、メンフィスを拠点に音楽活動を行っていたが、デビューしたのは1951年と遅咲きである。デビュー後はチェスと契約、長きに渡って同社から作品を発表していった。1952年シカゴに移る際、ギタリストのウィリー・ジョンソンがシカゴ行きを嫌ったため、後任のギタリストとしてヒューバート・サムリンが迎えられた。1954年に初めてセッションに参加して以来ウルフが亡くなるまで、サムリンは相棒として活躍し、個性的なプレイで徐々にウルフのサウンドの中で存在感を増すようになった。 1959年、ウルフは初のLP『モーニン・イン・ザ・ムーンライト』を発表し、『ハウリン・ウルフ』、『リアル・フォーク・ブルース』、『モア・リアル・フォーク・ブルース』、『ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッション』、『チェンジ・マイ・ウェイ』などのLPをチェスから発表した。 1968年11月、当時の流行に乗る形でサイケデリックな問題作「The Howlin' Wolf Album」をレコーディング。マディ・ウォーターズの「Electric Mud」の続編とも言える内容だが、マディがそのコンセプトに乗り気であったのに対し、ウルフはそれを嫌いレコーディングの際に3日間家に立てこもったというエピソードも残っている。[3]あくまでも己を通したウルフの姿勢を窺わせるエピソードである。 1970年代に入るとウルフは交通事故の後遺症などもあり、体調を崩し往年の勢いを失っていく。しかし、そのような状況下でも現役であり続ける。1972年にはライヴ盤「Live and Cookin' (At Alice's Revisited)」、1973年にはスタジオ盤「The Back Door Wolf」をリリースした。後者が彼のラスト・アルバムとなった。1976年イリノイ州ハインズで亡くなる。
ロックに与えた影響
ウルフの個性と存在感はクリームローリング・ストーンズら1960年代に活躍したイギリスのロッカーたちに大きな影響を与えており、これまで、多くのバンドやミュージシャンにより、ウルフの曲(またはウィリー・ディクスンがウルフのために書き下ろした曲)がカバーされてきた。また、レッド・ツェッペリンの「レモン・ソング」は、ウルフの「キリング・フロア」がオリジナルである。 ロンドンでレコーディングされた『ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッション』には、ウルフに憧れる英国ロッカーが大挙参加。エリック・クラプトンスティーヴ・ウィンウッド、ローリング・ストーンズのビル・ワイマンチャーリー・ワッツ、ローリング・ストーンズのサポート・メンバーだったイアン・スチュアートを中心に、一部の曲には元プラスティック・オノ・バンドクラウス・フォアマンや、元ビートルズリンゴ・スターも参加。


Howlin' Wolf - Moanin' in the Moonlight FULL ALBUM [1959]

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