2016/12/05

ナッパの収穫 2161205

みなさんおはようございます。
雨上がりです。
ナッパの収穫をしました。
今日も、みなさんにとって素晴らしい一日でありますように!
 
べんり菜 初めての収穫だと思う。味は不明。小松菜と区別がつかないくらいだと思う。
 
これらの菜っ葉系は、夏は、グングン育って、ひと月ほどで収穫できるけど、ムシの好物なので無農薬ではボロボロになる。
 
IMGP0174_2_20101029091003
 
アオムシ
saie_052X266saie_052X267
 
まこちゃん農園さん カブラハバチ
2015051700005306620150517000140ee72015051700015647b
 
ヨトウムシ
thumb_04_yotoumushi_3mame_047-pyotoujakureiyotoga04
 
ナメゴンに悩まされてるひとも覆うようだ。うちも被害甚大。ご存じのように秋植えのハクサイは全滅。
003-25e91img_0url1abe0f47
 
大阪シロナ 小松菜より柔らかい。大きく育てるとチンゲンサイみたいになる。このくらいの若取りの方が美味しそうだけど。残りは大きく作ってみるかもしれない。冬は倍の二ヶ月以上かかるけどムシがいないので見た感じも美味しそうなものがとれる。煮物に良いんだよ。
 
苗の様子
 
菜の花 困った植えるところがない。
 
 
ソラマメ おととしのタネ 使い切ってしまう。
 
ホウレンソウ
 
ネギ苗
白ネギ ホワイトスター
 
九条太
 
 
九条細

0 件のコメント: