2016/09/26

ハクサイ定植 本日の野良仕事 20160926

みなさんおはようございます。

今朝は、ハクサイの苗はまだ小さいのですが定植しました。

明るくなるのが遅くなってきたので、作業がはかどりません。

あと、ツルムラサキとか夏野菜多少収穫。

今日も一日みなさんにとって素晴らしい一日でありますように!

**************************

この畝はどうも発芽率が悪すぎる。たぶん、根切りムシとかなんかが居るのではないかと推測されます。


ハクサイの苗。これも徒長気味でなかなか育ちません。在来種の山東菜と野崎。なので植えちゃいます。

定着しなければ苗を買ってきて植えます。ぎりぎりのスケジュールです。

徒長気味なので首まで植え込みました。
千鳥で配置。
不織布を敷いておきます。
ネットもね。
キュウリも病気がちで元気がない。
一方、同じ畝でもツルムラサキは絶好調です。

ニラがトウダチしました。
その脇にはジャガイモの芽。密集しすぎですね。小さいのばかりになるかも。
買ってきた苗のハクサイは絶好調。押し合いへし合いです。
キャベツも育ち出しました。
菜っ葉収穫後にまいたほうれんそうも発芽した。
タマネギの苗。11月に畑に定植します。
こちらはあまり保存がきかないので、生食用か?
こちらは保存のきく中生種
 
そんなところです。

0 件のコメント: