2015/09/24

PC更新計画 その1

 自宅のPCを更新したいのだが、PCの性能が完全に頭打ちになっている現状から少しいじったところでそう大幅な性能の向上は期待できないという気がしてずっとそのまま放置している。
 放置しているのは2011年の8月からだそうな・・・パーツは厳選しているので、少々の無停止でサーバ並みの稼働をさせてもびくともしないのは偉いところだ。
http://ameblo.jp/ichamaru/entry-10982622178.html
 ということなのだが、いよいよCPUのプラットフォームがLGA1151、チップセットがZ170となり大幅なアーキテクチャの更新となるようなので、早速、調べてみることにした。
 参考書はいつものようにDOS/V POWER REPORTだ。
 ・・・今時、DOS/Vってねぇ・・・何のことだかわかんないよねぇ・・・まぁ、歴史を感じさせると言うことで看板としてはいいのかもね。大正製薬よりも明治製菓の方がえらく感じるものね。
pc01pc02pc03pc05pc06
 石は、6700Kか6600Kで決まりだ。
 詳細は本を買ってもらうとして、現状新アーキテクチャの石は2個しか出てないのであまり比較できないが、旧世代の最上位機種より少しばかりベンチマークは優秀で、旧世代のウルトラチューン版には及ばないと言うことだ。まぁ、演算速度自体はそんなもんだろうけど、問題は今やそんなところにはなく、I/O に完全に移行してるんだね。メモリも新規格に準拠だし、ストレージの帯域が確保され新しいストレージデバイスをフル活用できるというのが新アーキテクチャのミソだね。
 板は、ぼくはどうも最近ASUS以外の板と相性が悪くて浮気するとトラブルのでASUSできまり。このあたりの板がいいのだろうと思う。
pc08
 この雑誌にSSD特集で現状の詳細が紹介されていたが、こいつには少々驚きだ。
 SSDのPCへの接続方法は、現状以下の通りになっているようだ。ややこしいね。
pc10
 要するに以下のようなことらしい。
pc11
 ベンチマークを見て腰を抜かすのはこいつだ。
pc09
ベンチマークは驚きのこの結果だ。これを使うと別次元の機械になるだろうね。
pc13 
次点のこいつもすごい。
pc12
 ごく普通のスペックになったSATAのSSDの常識的な性能はこれだ。
pc14
 これは、NVMe SSD に置き換えるしかないでしょう・・・高いけどね・・・会社で買ってもらえないかなぁ・・・無理っぽいなぁ・・・要らないもんこんな爆速PCなんて・・・・
 ぼくは要るんだよ出来るだけハイスペックのCPUとメモリ速度、I/O速度が・・・4K動画の編集はそれほど無謀なスペックを要求するのです・・・・いや、ほんま・・・・(@_@;)
 とは言いながら、結局、本体はHp や Lenovo、EPSON のワークステーションクラスにすると思います。
 最近、素人の自作ではなかなかメーカーのチューンには性能も値段も敵わないのです。

0 件のコメント: