2015/01/27

How to Use an Angle Grinder

 グラインダーの使い方を検索しても日本語では良いものがなかったよ。ぼくは、本職が梱包屋だからね。木工ツールは慣れているけど、グラインダーはあまり使わないので、とても使うのが恐いよ。

 装具に関しては、以下の通りだ。昨日の話ではマスクが抜けていたね。コンクリートを切ったり削ったりの時はもちろん全ての作業で使うべきだと思ったほほうが良いけど夏はきついね。


How to Use an Angle Grinder

 手袋は、軍手ではダメだよ。ゴムか革手袋だ。ああいう繊維系のものは回転ツールには御法度だ。巻き込まれたら大変だからね。首掛けタオルやネクタイ、シャツの裾出しなんかもダメだ。カッコつけてる場合じゃない。シャツの裾はズボンにまくしこんで、おじさんスタイルで作業すること。前掛けもヒラヒラするようだと使いたくないね。釘打ちなんか電動工具を使わない時は使うけどね。電動ツール時はツナギなら完璧だね。

 

 お次は切断だね。あんまり力を入れていないところをよく見ておいて欲しい。

 片手でやってるとこなんかは初心者は真似しちゃダメだよ。ぼくは恐くてそんなこと出来ない。必ず、両手で持つ。そして、作業台は必ず必要だよ。


How-to Use Your Angle Grinder on Metal by Mitchell Dillman

 

真っ直ぐ切りたければ、それなりの準備をすべきだね。これはカバーがついていないのでダメだよ。買ってきた時は研磨用のカバーしかついていないことが多いけど、金属切断用のカバーが別途あるので買うべきだよ。火の粉がめっちゃ飛ぶからね。それと本来、刃は切断面しか出したくないんだよね。危ないから。


Beginners Fab Ep 8 Quick Tip Cutting straight with an Angle Grinder

 

 ホラね、こんなに軽い感じで切っちゃうんだよ。


DIAMOND TURBO BLADE

この絵は素手でやってるのが気に入らないけれど、昔は手袋は危ないから素手でやれってのが当たり前だったんだよ。左手の指を切断面に接地させると安定するよ。というより、接地させないとなかなか真っ直ぐに切れないからね。それと、切り始めは充分に刃を回転させること、刃の回転が止まるまで危険なので両手で保持すること。使わない時はプラグを抜いて触れないところに置くこと。これも肝心だよ。

 2回目に切るとこなんかは、木工屋の丸ノコでは御法度だ。左右の切断面が刃面が密着してしまうんだよ。石でもやばいと思うよ。切り落とし側は基本的に保持しちゃいけない。開放だ。そのあたりは、丸ノコ編として気が向いたらまた書きます。

 とにかく面倒でもひと手間かけることが安全につながる。

0 件のコメント: