2015/01/30

坂井三郎師の靖国神社に対する思い

 ぼくが池田名誉会長のことを組織外の人に語ること屡々ある。組織内では滅多に池田名誉会長の名を引くことはない。その代わり名誉会長の話をぼくなりに消化して話すようにしている。組織内で名誉会長の名前を出すと、そこで終わってしまうのだよ。そうはしたくないという思いが強いのだ。その代わりというと申し訳ないけれど坂井三郎師の話はよくしたものだ。
 ぼくが、学会の歴代会長を除いて師と仰ぐ人はこの人だ。あの地獄の中を生き残ってもこれほど、凜として清々しく、正直実直に生き抜いた人は少ないと思っている。師と仰ぐ所以だ。彼が、靖国などをどう思っているか心配していたが、ぼくが日頃話していることと全く同じ話が聞けて、ホッとして肩の荷が下りたよ。ぼくの坂井理解は間違っていなかった。ホッとしたよ。

丸2015年1月号別冊「坂井三郎とゼロ戦」潮書房光人社
特別付録坂井三郎講演DVD大空のサムライが語るリーダーの条件130分より

0 件のコメント: