2014/02/28

新型スカイラインに思う・・・もう、成仏させてやってくれ・・・

  新しいスカイライが発売されるらしい。
  ぼくは、親父の血を継いだスカイライン乗りを自認している。
  動力はハイブリッド。さぞかし強烈なトルクをもたらしてくれるのだろう。各種コントロールは読んでもよくわかんないハイテクギミック満載、それはそれはこれでもか参ったか?という感じだ。でも、ぼくは、R32の時に感じたあの高揚感は全く感じない。あの時は、フロントのマルチリンクサスペンションのアイデアには驚いた。もう、ステアリングの新しいギミックなど無いと思っていたからね。そのフロントはダブルウイッシュボーンの戻されている。リアはマルチリンクに変えられているようだが、走行性能を取ったというより他の都合を意識したのではないかと思わせる。まぁ、トヨタの車などにはもっと感じないけどね。マシな方といえばそうは言えるのかもしれない。


  然るに、ここしばらく、というよりR35でV6になってしまってからのスカイラインには全く興味がなくなってしまった。確かにエンジンのフィーリングが違うというのもあるが何より効率優先にしてしまって肥大化し愚鈍に見えるプロポーションが嫌いなのだろう。R34は直6だったとはいえ所詮RBなので、重くて頑丈だったLの末裔で軽快さやまろやかさというものとは無縁で、そんなに褒められたものではない。今のなんというのだか知らないけれどV6の方がいい感じだと思う人が大半だろう。まぁ、エンジンの馬力やトルクの出方、フィーリングに関しては議論する価値はない。今のものでも充分だ。悪くはない。スロットルに俊敏に反応するのはRBを完全に凌駕する。そんなことはわかっている。


  エンジンそのものをとやかく言っているのではない。


  スカイラインは、走りを持って旨とするクルマだ。ただのセダンではないというのがウリでありアイデンティティだった。レースで勝つために直4のエンジンルームをぶった斬って無理矢理重い直6をぶち込んでまでレースに勝とうとした、いわばなりふり構わぬ勝利への執念というものの象徴なんだ。今のスカイラインがそういう熱い思いを感じさせる車かどうかというのが一番の問題だ。

  もちろん速くなければならない。当たり前のことだ。
  スカイラインの乗り味には人車一体という言葉がよく使われた。もちろん人馬一体のもじりだ。


  それは、乗り手の思いを汲んで思い通りに動くということだ。戦場では無理な状況でも命懸けで突っ込まなければならないことがある。その乗り手の意思を汲んだ動きをしてくれるかどうかということが求められたのだと思う。勝手に踏ん張ってくれることや止まってくれることではない。


  この車でさえ日産はロングノーズショートデッキと言う。・・・何処が?BMWかと見紛うばかりの見事な車台分割だと思う。それはあくまでセダンとして見たらという意味で、先から縷々述べているスカイラインのアイデンティティはそんなところにあるのか?と言いたい。直6からV6に変わってプロポーションが変わり、車の重量配分が変わって随分安定性が増したことが問題なんだ。


  要するに、こんな車を振り回そうと思うと、最早、サーキットに行かなければその人車一体感は感じられないのだ。峠を走っても、都市高速を走っても完全に車のコントロール下に置かれてしまう。主従逆転もいいとこだ。車に乗せていただいているのだ。そんなことでは走りの醍醐味など味わえるはずがない。

  R34が未熟で危険な車だと言っているのではない。極めて安定している。ストロークもたっぷりあり破綻も少ない。でも、GT-R伝統のフロントヘビーなFR車のバランスなので、その乗り味こなしのの味も基本的に同じだ。普通に乱暴な運転をすると強烈なアンダーステアが出る。訓練を積まないと普通はここで終わり。その先の楽しさは味わえない。多少訓練を積んで、ブレーキ、シフトチェンジ、スロットルコントロール、そしてステアリングの操作が全て身につき、適切な荷重移動をかけてスロットル、ステアリングを同期させられるようになると見違えるように、生き返ったように思い通りの走りをする。比較的低速でその醍醐味を味わえるというわけだ。今の型番何番だかわかんないけど新しいスカイラインでそれを味わおうとするととんでもない危険な行為になるだろう。第一そんなことしたいと思わせてくれない。

  確かに、そんな無謀な運転をすることは、ぼくでさえもうあまりない。ただ、一車種だけでいいから日産もそういう思いを汲んだ車を残して欲しいと思うんだよ。Rはダメだよあんなのはバケモノだ。あれに乗れとは言わないでくれ。

  ぼくは、もうスカイラインは諦めた。
  願うは、Z Car かシルビアの復活だ。

  こんなでかくて重く立派で賢くなった車には別の名前を与えて、バカに愛されたスカイラインは、もう成仏させてやって欲しい。

  先日も得意先の本部長にもう乗り換えたら?って言われたけどね。日産の苦しい時の車だから、見るからに結構ガタがきているからね。本当は、儲かってないので乗り換える訳にはいかないというのが一番なんだけど、好きで乗ってるんで乗り換えないんだよと言った。でも、それはやせ我慢で言ってるというわけでもないんだよ。やっぱり、好きで思い入れが強いんだよ。そういう車に出会えたことは幸せだと思ってるよ。

  それにしてもさぁ・・・新型どこから見てもブサイクだよねぇ・・・なんかデザイナー朝から夫婦喧嘩してきたのか?上司に無理難題言われたのか?って心配になるくらい怒って造った風がプンプンという感じじゃん?R34もカッコいいとは思わないけどさぁ・・・誰か止められなかったんだろうか?

0 件のコメント: