2014/02/25

αの新しいウワサ


- α79は32MPになる
- Aマウントのフルサイズ機は24MPと36MPになる
- 将来のカメラの像面位相差AFはサードパーティーのレンズ群でも動作する
- 大きな発表が2-3週間のうちにある。これらの情報の多くがその後にリリースされる
  まぁ、この辺りはあってても違っていてもそう驚くことはないという感じだ。


問題はこれだね。
- ハイブリッドカメラはZシフト機能を採用する
これは簡単に言うと、撮像素子を前後に動かしてフランジバックの長さの違うレンズも使えるようにしてやろうということのようだ。
これも誰でも思いつくことだが、面倒なのやら大人の事情でやらないということだと思うので、やれないよりやった方がいいと思うけど、多分、AマウントとEマウントの話だけに終わるのならば全然面白くないというのがオチだろうと思う。

- 積層センサーはたぶん2015年末ではなく2015年の初めから中程に登場する
まぁ、一番関心があるのがこれかなぁと思う。ただ、今のベイヤ型の処理では無理がありそうだということはわかんなくはないけれど、積層して各色等しく撮れんのかというのは門外漢の素朴な疑問だ。シグマがちゃんとやってるから出来るんだけど、文系の人間にとっては心配するなと言っても無理だ。シグマがトレードオフで失ってるもの方が大きすぎるという気がしてならない。

これらは少し前から繰り返し出ているウワサなので、開発は進んでいるんだろうけど、残念ながらぼくの関心は全然そんなところになく、むつかしい話でもない。もっと使い勝手をよくしてくれ!ってことに尽きるので既存の技術だけで十二分にできることなんだよ。(´・_・`)


0 件のコメント: