2014/02/21

集団的自衛権問題に対する公明党の態度

 ぼくは公明党の支持者なので、先日の大田大臣の報道での発言に多いに違和感を感じた。
 ニュースの報道だけでは全くどんな文脈でのあの話が出たのかわからなかったので探してみた。
 全体の文脈を探してみたら幸いあったので良く聞き直してみた。
 確かに閣僚であるので、自由に発言をすることは出来ないのだろうと思う。ただしだ。党存立のアイデンティティとも言うべき大事な論点に関してこの答弁はあり得ないと思った。

大串博志 vs 安倍晋三 衆議院予算委員会 2014年2月12日 (水)

新、日本を今一度せんたくいたし申候。【コメント大歓迎!】

 百歩譲って、太田氏の発言は閣僚だから仕方がないとしてもいい。
 これに対し党のこの回答で良いのか?
 あり得ないだろう?
 ・・・何を言っているのかさっぱりわからない。

公明ニュース(2/7-2/13)

Newkomeito Newkomeito·
公開日: 2014/02/18
衆参予算委員会での質疑や中央幹事会での山口代表のあいさつなど、2月7日から13日­までの公明党の動きを動画でまとめています。


公明党の存在意義の根幹に関わるこの議論に対してなんたる生ぬるい態度。
 山口代表は紳士だから・・・では済まされない。
 支持者として怒髪天を衝く思いだ。与党ボケも極まった。
 ハッキリ言って、こんなことなら、母体の足手まとい以外の何物でも無い。
 母体が政治に疎いからと言って、この体たらくでどうする。
 最早、早々に野に下るか、解党すべきだと思う。
 少なくとも身の丈に合わない国政からは手を引き、自分たちだけで出来る身近な政治に全力を挙げるべきだと思う。

 太田氏についてはぼくの学生部時代の青年部長でもあったわけだしとやかく言いたくは無いがあの歯切れの良かった男はどこへ行ったんだ?・・・大人になってなんか欲しくはない。



0 件のコメント: