2014/01/30

オレンジ計画 アメリカの対日侵攻50年戦略 エドワード・ミラー

ぼくがオレンジ計画について知ったのは、学生の頃だったのだろうか・・・ぼくたちの学生の頃はアメリカを信用する人としない人の割合が今とはまったく違った。ぼくのまわりでは信用しない人が圧倒的に多かった。そのほとんどの言い分は、新左翼系の論理だった。帝国主義云々というやつね。信用しないのはぼくもまったく同じなのだが、どちらかというと戦中の右翼系に近い論理だった。今のイカサマ右翼の論理にはまったく興味はない・・・念のため。
オレンジ計画の概要を知った時は、本当驚いたよ。当時の世相がいかにうわっいたものだっか思いしらされた。
彼らの戦略が如何程に体系的であり、本邦の戦略が場当たり的なものか思い知らされたわけだ。
日本を憂う人は、本書を是非とも一読されたし・・・身の毛もよだつとはこのことだ。
この本は、買いそびれてそのうち買おうと思っていたのを思い出してアマゾンの古書で買いました。



同じ著者にこういうのもある。

514k1e-L65L._SS500_

オレンジ計画についてNHKの番組としてこういうのもある。

415nh3vYVEL._SL500_AA300_

0 件のコメント: