2013/12/25

Sony Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 遠景テスト

 ソニーのツアイス ゾナー 55/1.8が増えたので遠景テストをしました。

 50mmでこんな遠景をとることは少ないでしょうから、どうでも良いようなテストです。

 さすがに新しい55mmは最近のレンズらしく開放からしっかり写ってますが、それが良いのかどうかはよく分かりません。開放はふわっとしてくれた方が使い易いと思うのはぼくだけでしょうか?まぁ、それもこの距離のテストではわかりませんね。

 古いミノルタの無印50mmは調整が必要かもしれませんが、それでも優秀だなぁ・・・と思います。好きですよ。この無印50mm。プラナーやゾナーは近接撮影で味が出るでしょう。

 手持ちの50mmがプラナー型ばかりなので、ゾナー型もあっても良いかとは思いましたが、この焦点域は変なもんこさえよという方が無理かというくらいどれも優秀です。

 このゾナーがゾナーと名乗れるかどうかは議論があると思います。


 ・・・前玉凹だぜ!・・・おまけに境界面が多すぎるではないか・・・まぁ構成上似ていると言えば言えなくもないけど


MTFのお行儀の良さは素晴らしい。

 ぼくは素直にソニーのGブランドで出した方が良かったのにと思いますが、売れないのでしょう。ツアイスの看板に頼らなければならないほどソニーブランドが弱いとはとうてい思えないのですが・・・ 多分、ユーザーサイドの見る目の問題だと思いますよ。ブランドに弱いにも程がある。いくら草創の頃、今の中華みたいにジャンジャンコピーさせてもらった恩義があるとは言え、いくらか知んないけれどツアイスに払う『みかじめ料』が勿体ない。そんなの・・・αユーザーに振らずにニコンやキヤノンが払えって!

Carl Zeiss Planar 2/50 ZM minolta 50/1.4
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA  

開放

ILCE-7_009_@50.0mm_F1.4_1/5000sec_ISO100

 

 

ILCE-7_018_@55.0mm_F1.8_1/3200sec_ISO100

 

F2

ILCE-7_001_@ 0.0mm_F_1/2500sec_ISO100ILCE-7_010_@50.0mm_F2.0_1/2500sec_ISO100ILCE-7_019_@55.0mm_F2.0_1/2500sec_ISO100

F2.8

ILCE-7_002_@ 0.0mm_F_1/1600sec_ISO100ILCE-7_011_@50.0mm_F2.8_1/1250sec_ISO100ILCE-7_020_@55.0mm_F2.8_1/1250sec_ISO100

 

F4

ILCE-7_003_@ 0.0mm_F_1/800sec_ISO100ILCE-7_012_@50.0mm_F4.0_1/640sec_ISO100ILCE-7_021_@55.0mm_F4.0_1/640sec_ISO100

F5.6

ILCE-7_004_@ 0.0mm_F_1/400sec_ISO100ILCE-7_013_@50.0mm_F5.6_1/320sec_ISO100ILCE-7_022_@55.0mm_F5.6_1/320sec_ISO100

 

F8

ILCE-7_005_@ 0.0mm_F_1/200sec_ISO100ILCE-7_014_@50.0mm_F8.0_1/160sec_ISO100ILCE-7_023_@55.0mm_F8.0_1/160sec_ISO100

 

F11

ILCE-7_006_@ 0.0mm_F_1/100sec_ISO100ILCE-7_015_@50.0mm_F11.0_1/80sec_ISO100ILCE-7_024_@55.0mm_F11.0_1/80sec_ISO100

 

F16

ILCE-7_007_@ 0.0mm_F_1/60sec_ISO125ILCE-7_016_@50.0mm_F16.0_1/60sec_ISO160ILCE-7_025_@55.0mm_F16.0_1/60sec_ISO160

 

F22

ILCE-7_008_@ 0.0mm_F_1/60sec_ISO250ILCE-7_017_@50.0mm_F22.0_1/60sec_ISO320ILCE-7_026_@55.0mm_F22.0_1/60sec_ISO320

0 件のコメント: