2013/08/30

本日のお買い物 - 渡辺貞夫クリスマスライブ!

 ナベサダ クリスマスライブ!

文化パルク城陽-公演・イベント

渡辺貞夫 (as)
アーロン・ゴールドバーグ (pf)
ニコラス・ペイトン (tp)
ルーベン・ロジャース (b)
オベド・カルヴェール (ds)

BeBop the Night だそうな・・・

Jazz にあまり詳しくない人のために、BeBop というのは、Charlie Parker や Dizzy Gillespie その仲間達によって興されたJazz界の革命のことだ。

Charlie Parker に関しては、クリント・イーストウッドによって映画化されているが、


Clint Eastwood "Bird" Charlie Parker Story

音楽的な業績についてはこの映画ではわからない。

 今は、ビバップスタイルは換骨奪胎されて泡揺る音楽の中に溶け込んでいるので、その意義を知ろうとすると、デキシーランド、スイングと聞き継いできて、その後、聞くというステップを踏まざるを得ないだろうね。

 本来、ナベサダはバップの人だ。


Charlie Parker and Dizzy Gillespie - Hot House - 1951


Charlie Parker Sessions


Sadao Watanabe/Parker's Mood


 ナベサダは、最近でも、何度も聞いているんだけど、楽しみなのはニコラスなんだ。

 生のニコラスを聞いてみたいと思っていた。

 行儀の悪いと評判のペイトンが、どんな演奏をするのか?

 他のメンバーはこんな人。


Joshua Redman 4tet - Suspended Emanations [2000]
Aaron Goldberg - Piano
Reuben Rogers – Bass


Orrin Evans Quintet - Appointment in Milano
Obed Calvaire, drums

 なんとまぁ・・・じいさん若いというか Bebop 本気度の伝わるメンツだ!
 楽しみ。(^_^)

0 件のコメント: