2013/08/29

『こっそりとフォーサーズレンズのAFが速くなっていた件』 の件

OLYMPUS PEN E-P5【第3回】 こっそりとフォーサーズレンズのAFが速くなっていた件 - デジカメWatch

気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:OLYMPUS PEN E-P5【第3回】 - デジカメ Watch

 迂闊なことに、PEN で、フォーサーズレンズのテストをしたはずなのにAFについては気がつかなかった。

 試してみたけど、確かにOM-Dよりは早くなっているようだ。

 しかし、快適と言えるほどではない。山田花子程度の反応だ。

 他のDSLRには遙かに及ばないが、確かに使えなくはないだろうという程度には改善している。

 ただ、問題は機械としてのバランスだ。

003

with 12-60

004

005

with 50-200mm

 このバランスはとても許容できる範囲のものではない。

 PEN5には25mm以下の単焦点が似合う。というか、ズームなんか使うと台無しだと思うんだよなぁ・・・・ (´・_・`)

002

 

 そのことについてはなかなか良い感じに仕上がってきた新しいOM-Dであっても同じことだ。

oly_1240f2.8_E-m1_1  oly_1240f2.8_E-m1_2

 ぼくもたまにフォーサーズレンズをマイクロフォーサーズカメラで使うことはあるが、普通に使える感じではない。カメラを持ってると言うよりレンズを持ってうろうろしている感じだ。当然移動時にはカメラで保持してはいけない。特に筐体の弱そうな PEN5 では尚更だ。

 しかし、PEN5 でこれくらい使えるなら、次期OM-Dにはもっと期待がかかる。オリンパスユーザーにとってはこれ以上ない朗報だと思う。

0 件のコメント: