2013/08/23

ビデオニュース 2013 08 17 オリバー・ストーンが語る「アメリカ暗黒の歴史」

 NHKBSでオリバー・ストーンの米帝現代史をやっていた。

 オリバー・ストーンは、良い仕事をしたと思うよ。まともなアメリカ現代の通史になっている。

 これは、他国民としてみると当たり前の見方だと思うが、負けたことのない自分たちの歴史を自由自在に書ける国民にとっては、あんまり読みたくない歴史だろうと思う。

 まぁ、ぼくたちの国の歴史にも大きな声で歴史を持ち上げる人たちは見たくないが回りから見れば、もっと直視せよと言うことは米帝以上にあるのだろうと思う。

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史 1 二つの世界大戦と原爆投下オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 2 ケネディと世界存亡の危機オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史: 3 帝国の緩やかな黄昏

ビデオニュース 2013 08 17 オリバー・ストーンが語る「アメリカ暗黒の歴史」

山田野 案山子 統計情報 報告

公開日: 2013/08/18

オリバー・ストーンが語る「アメリカ暗黒の歴史」
http://www.videonews.com/ ビデオニュース・ドットコム
毎年この時期になると、広島、長崎への原爆投下に関する新たな事実が判明し、68年前­たってもなお、原爆については明らかになっていないことがたくさん残っていることを痛­感させられる。
しかし、今年の8月は例年とはやや違う展開があった。アメリカの戦争への関与を批判す­る作品を作り続けてきたアメリカの映画監督オリバー・ストーンが、アメリカの原爆投下­にまつわる「嘘」を厳しく批判するドキュメンタリー映画「もうひとつのアメリカ史」を­制作し、8月6日に広島、そして9日には長崎の原爆祈念式典にそれぞれ参列したのだ。
【出演者】(敬称略)
春名幹男(はるな みきお)ジャーナリスト
神保哲生(じんぼう てつお)ビデオニュース・ドットコム代表
宮台真司(みやだい しんじ)首都大学東京教授/社会学者

途中で切れてしまっているので続きが見たければ、http://www.videonews.com/ に入会しなければなりません。(´・_・`)

 


 あと、最近で特筆しておきたいのは、ビアードの著作だ。1948年にこの本が出版されていたことに驚きを禁じ得ない。

Charles A. Beard は、アメリカ歴史学の泰山北斗である。彼の「アメリカ合衆国史」や、「アメリカ政党史」はアマゾンでも跡形もないが、ぼくが学生の頃は、ビアードで学ぶか、高木八尺、斉藤真のラインか有賀貞にアメリカ史を学ぶというのが標準的なものだった。今のことはわからない。ビアードが以下のような本を出していたことについては、迂闊なことに全く知らなかった。これをものするためには、その地位も名声も捨てる決意が必要であったであろう。この本に関しては、かなり時間がかかりそうなので、まだ未入手だが孰れは読むんだろうと思う。

ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕 (上)

ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕 (下)

0 件のコメント: