2013/06/25

「風立ちぬ」は宮崎の遺言?・・・・またまたぁ・・・無いでしょそれは・・・(^_^;)

 実は、ぼくの最初に立ち上げたブログのディレクトリ名は、「reisiki」だった。もちろん零式に由来する。ぼくは飛行機では唯一零戦だけはこだわりがある。
 美しさが故に好きなのだ。零式には日帝が作り出した数多の武器の中で唯一美を感じさせるものだ。
 これはロ帝のT34戦車、米帝のF86、新幹線の0系、マクラーレンのMP4、ジョーダンの191好きも同じ理由だ。理由はただそれだけなんだ。好き嫌いの理由なんて所詮そんなものなんだと思う。

【ジブリ最新作】 "「風立ちぬ」は宮崎駿の遺言"!? with Captions. Ghibli "The Wind Rises"

katteniPV katteniPV
公開日: 2013/06/12
6/17~added automatic captions to this video.
鈴木プロデューサーのTV出演にて。今回の驚きの試みとは?
2013年7月20日公開
ぼくも、いずれ書こうと思いながら、今まで言及していなかったが堀辰雄の提示した世界は屹立して類がない。彼を評する言葉を思いつかないのだ。ぼくは、藤村と堀、近くでは、池澤夏樹に関しては、正体がつかめなくって、何を語れば良いのか本当のところよく分からないのだ。
 堀の宮崎の作品ともつながりがあるのであろう代表作 「風立ちぬ」 は既に青空文庫で読むことが出来る。どこか国籍不明で、言語さえ不明、全ての存在が宙に浮いたように現実感の乏しい、それでいて、そこから離れたくなくなるような不思議な世界である。これは、そんなに長くないので読んでもらうのが早い。
 実在の人物と原作があるので、なんとなく話は読めてしまうのだが、・・・なんでまた・・・こういう話になってしまうんだろう?と言うのが見る前の偽らざる予感だ。・・・なんとなく・・・・面倒くさそうな話だなぁ・・・と言う気がする。
 いずれにしても丘に降りたただのブタが飛翔してその有終の美を飾ることが出来るのか?・・・期待して待つことにしよう。
 ぼくが、宮崎をリスペクトし続ける理由は、この機械を描いてくれたことその一点につきる。
 
 こら!・・・ぼくのリタイア後の楽しみをとらないでくれ!(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!

0 件のコメント: